にくまん〜受験への旅〜

このブログは受験生の受験生による受験生のためのブログです。お互い切磋琢磨して頑張りましょう。

勉強マラソン12時間耐久戦

皆さんお久しぶりです。約2か月ぶりですね。この2か月間色んな事がありました。デレステしたり、デレステに課金したり、課金しすぎてこの歳で親に怒られたり。

動機

最近あるアニメを見た所、夜受験勉強の最中に寝落ちをしてしまうという描写がありました。そこでふと考えました「寝落ちするまでに一体どのくらいの時間勉強すればよいのだろう?」

普段人は眠ろうと思って、能動的に寝ますよね?しかし寝落ちっていうのは受動的に寝てしまいます。なので私はこう考えました「寝ようとしなければ、ずっと勉強していられるのではないか?」

 

準備物

・ミルクティー

・チョコレート

・各種勉強道具

※上記二つは糖分補給と眠気覚まし要員

 

期間

11月10日(金)18時30分~11月11日(土)6時30分

 

一時間毎の感想と出来事

以下、スマホにメモしていたものを写します

1時間後 特になし 社会楽しい

2時間後 特になし ミルクティー美味い

3時間後 特になし 結構進んだ

4時間後 特になし 歴史もう少しで終わる

5時間後 社会ワーク終了(はやっっっ!!!)

6時間後 理科 湿度求めるのメンドクサイ乾湿計はよ 腕が痛い ラジオ代わりにしていたVitaの電池が切れる

7時間後 理科終了(はっっっっやっっっ!!!!) 謎の地震発生(めっちゃビビった) 寒い(室温14度) ストーブ先輩を導入 べたべたになったシャーペンを洗う

8時間後 ミルクティー飲み過ぎて若干気持ち悪い 数学のチャートに手を染める

9時間後 空腹&飽きた

10時間後 ついに漢字と過去問を始める Vita復活

11時間後 あと1時間!眠いっていうより空腹で吐き気 おつまみスナック食べまくる ツイッターで起きて来る奴が増えた

12時間後 終了!疲れたーーー!!!とりあえず意味の分からない体の震えが止まらない 寝落ちせずに達成 今すぐ寝る もう本当に疲れた 久遠の眠りにつくわ

 

考察

・6時間後あたりから深夜テンションに入っている

・7時間後あたりまでの効率はよい

・辛いのは9時間後からで、ここからの勉強はあまり効率がよいとはいえない

→原因はストーブによる二酸化炭素の排出、空腹による吐き気、ただひたすらに勉強してるので休憩を忘れてた 血行の悪化

・終了後の顔色の悪さ(顔面蒼白 舞妓はん並)

 

纏めと感想

いやあ、本当に大変だった。眠気は左程辛くはなかったのですが、空腹と集中力がとんでもない事になってましたね。結果的に言うと「眠気には耐えれるけど、集中力が切れて休憩してると寝てしまうのかもしれない。ただし、眠気に抗って半日ほど続けると身体的、精神的苦痛を感じるので、やっても7時間くらいがいい」

余談ですが12時間やってすぐ寝た所、6時間くらい死んだように眠れました。合計で18時間もごはんを食べれなかったので、昼飯のチャーハンが死ぬほど美味かった。

さあ、前期試験まであと2か月強、後期試験まであと4か月弱と現実味を帯びてきました。スパートかけて百尺竿頭進一歩!頑張っていきましょう!