にくまん〜受験への旅〜

このブログは受験生の受験生による受験生のためのブログです。お互い切磋琢磨して頑張りましょう。

朝型勉強法の試行

期間 8/23から9/13までの約3週間

時間 毎朝5時から6時30分までの1時間30分

 学校で勉強し、帰宅したとき頭は疲労困憊です。そこから勉強するのと、朝起きてすぐ勉強をするのでは効率に2倍ほど差があるらしいです。

 簡単に例えるならば、帰宅して疲れ切っている時は頭の部屋がゴミでいっぱいになっています。しかし、朝起きた時はゴミのない綺麗な部屋です。そう考えると差が出て然るべしですよね。

 更に、入試は大体9:30頃から始まります。夜型の脳だとこの時間帯は脳が目覚めておらず、朝型との点数差が開いてしまいます。

 このような事から僕は朝型勉強法を試してみようと思います。この記事を読んだ受験生諸君、一緒に試してみませんか?

 

 

追記 集中力は1時間がほぼ限界らしいので、5時から6時の1時間としたいかなと思います。