にくまん〜受験への旅〜

このブログは受験生の受験生による受験生のためのブログです。お互い切磋琢磨して頑張りましょう。

中学生の中学生による中学生のための受験記事

先日、寝惚け眼でおしっこをしたら盛大に的を外して唖然としました。どうも、筆者です。今回は今まで筆者が試した中で個人的に良いと思ったお勧めの勉強法を紹介したいと思います。ぱぱっと見れるように出来るだけ簡単に書きます。

 

お勧めの勉強法

1.朝型勉強法

2.受動的勉強法

 

1.朝型勉強法について

これは筆者が8月の下旬頃にやっていた勉強法です。具体的な数値を言うと、偏差値が66→69まで上がりました。詳しいことは下記の記事に書いてありますのでご参照下さい。朝の1時間は辛いという方は30分でも十分に効果が出ると思います。

 

nikuman1111.hatenablog.com

 2.受動的勉強法

旺行な小見出しをつけてはいますが、簡単に言うと「勉強以外のすることを無くしてしまえ」ということです。因に筆者はゲームが大好きで艦これ、デレステラブライブ、ミリシタ、バンドリ、乃木フェス、VOEZ、Deemo、パズドラ、どうぶつの森をやっていましたが、これを機に艦これ、デレステ、パズドラ以外の全てを止めました。そうすると暇潰しが粗出来なくなるので、必然的に勉強するはずです。同じゲーム好きの方は多いかと思いますが、止めるゲームを選ぶ条件としては

  • 高校でまた更に忙しくなっても続けられるかどうか
  • 本当にそのゲームと受験を天秤に掛けてゲームが勝つか

この2つだと思います。この勉強法での偏差値は2上がりました

 

纏め

どちらの勉強法にしても、楽しむことが重要で、兎に角勉強をすることが大切だと思います。筆者は勉強自体は好きですが、やりたい時にやればいいじゃん!という考えでなかなか偏差値が安定しませんでした。今、筆者はニコニコ動画なるコンテンツで動画を見ながら勉強しています。勉強への抵抗感も無くなり定時定量の勉強ができ、偏差値も安定するようになりました。皆さんも毛嫌いせずに、自分なりに楽しくなるように工夫してみると、世間一般ではダメだとされていることでもプラスになったりすると思います。受験までもうあと少し、一緒に頑張りましょう!